お知らせ
《令和4年 年末のご挨拶》
組合員の皆様へ
2022年も押し詰まって参りましたが、組合員の皆様には如何お過ごしでしょうか。日頃より組合事業へのご理解ご協力を賜り、深く感謝申し上げますとともに心より御礼申し上げます。
新型コロナウィルス感染拡大が2020年より約3年ほどが経過し皆様に於かれてはコロナ禍中での経営の影響は如何でしたでしょうか。動物業界においては巣ごもり需要で犬猫販売業者において好況だったとの情報もございますが、一方では「動物の愛護及び管理に関する法律」が一部改正され、動物取扱業全般にわたり「犬猫の飼養管理基準」の厳しい規制内容に対応を責められ困惑した現状でした。また、令和4年6月より犬猫へのマイクロチップの装着が義務化され、繁殖業者の皆様においては環境省への登録手続で困惑されました。更に2024年6月から「動物の飼養または保管に従事する従業員の員数に関する事項」について従業員数の規程が完全施行されます。従業員数の確保、労働時間(賃金等)を考慮しなければならなく、その対応につて再度、困惑されることが懸念されます。(完全施行までに詳細を確認する必要があります。)
今年1年の中で組合として出来ることの対応を検討してケージの欠品を予測して当組合員限定でのオリジナルケージをご紹介致しました。また、ケージの床材規制に対応できるように「オリジナル敷きマット」も現在販売に向けて検討しております。CKC取扱商品においては今後も欠品、価格変更、納品の遅延等で皆様には大変ご迷惑をお掛けするとかと思いますが、何卒ご理解いただきご協力の程お願い申しあげます。現在、新しい商品カタログを作成中と聞いておりますので今しばらくお待ち頂きますようお願い申しあげます。
2023年、来年度は組合創立20周年を迎えます。長きにわたり組合運営が出来ましたことは、偏に組合員皆様のご協力によるものと思います。あらためて深く感謝申し上げますとともに厚く御礼申し上げます。今後も組合員みなさまの運営に役立つ事業を計画実施して参りたいと思います。何卒、2023年も倍旧のお引き立てを賜りますようお願い申しあげます。
年末ご多忙の折、お体に気をつけて健やかなる新年をお迎えになられますよう、心よりお祈り申し上げます。
2022年師走
九州ケネル事業協同組合
代表理事 上村光康 理事・監事一同